さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭で咲く5月の花(その2)

<<   作成日時 : 2018/05/10 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

五月の連休中は連日25度超えの夏日となり、草木の開花が忙しく進んでいました。 しかし8日には何と外気温16度と急降下、草木も驚いていることでしょう。

ツルバラ・アンジェラ」の花
画像
画像
画像
アーチ型にしたドイツ生まれの「ツルバラ・アンジェラ」が一斉に咲きました。 花径6cmほどの花が5〜8輪、房咲きする花つきの良いつるバラです。 アンジェラ(Angela)の名は天使(Angel)の意味のようです。 また別名をアンジェリカとも言うそうです。

ムラサキツユクサ(紫露草)」の花
画像
画像
いつも梅雨入り近くに咲く、北アメリカ原産、ツユクサ科の多年草、「ムラサキツユクサ(紫露草)」の紫と白花が早くも咲き始めています。 ポイントの雄しべと雌しべをアップして見ました。

ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」の花
画像
画像
ヨーロッパ原産、ナデシコ科の越年草、「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」も咲き始めました。 毎年、こぼれ種で秋に発芽し越年するムシトリナデシコは同じ越年草のムラサキハナナやハナビシソウなどと同じ場所で勢力争いをしていますが、一番強いのはこの花です。

アヤメ(文目)」の花
画像
画像
日本全土に分布しているアヤメ科の多年草 「アヤメ(文目)」の白花、シロアヤメがピンク色のイモカタバミの隣で咲き始めました。 今までアヤメの花を近くで見ることが無かったのですが、切花にして花瓶にさしたアヤメの花を見て、アヤメの「雄しべ」に気がつきました。
画像
下から見ないとこの位置に気がつきません。
画像
横から見るとこんな感じです。 何年もアヤメの花を見ていたのに今まで「雄しべ」がある位置を知りませんでした。 ネットで調べて初めて「雌しべ」のことも知りました。 「雄しべ」が「雌しべ」の後ろに隠れていたとは・・・・・

ハコネウツギ(箱根空木)」の花
画像
画像
日本各地の海岸近くに自生する落葉低木、スイカズラ科の「ハコネウツギ(箱根空木)」の花が、咲き終わったオオデマリの隣で咲き始めました。 ハコネウツギは別名:ベニウツギと言われるそうで、花色が咲き始めの白色からピンク、赤色と変化する花です。

付録
ミニトマト・アイコ」の花
画像
家庭菜園で育てている「ミニトマト・アイコ」の花が咲き始めました、収穫が楽しみです。

パンジー」の花
画像
ライオンの顔に見える? 「パンジー」の花です。

記事中の画像は全てクリックすると拡大します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭で咲く5月の花(その2) さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる