さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を告げるこぶし(辛夷)の花

<<   作成日時 : 2018/03/07 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 1

気温が20度にも上がった先週末、近くの公園で春の訪れを告げるこぶしの花が一気に満開になりました。
画像
調べて見たところ、モクレン科のモクレンは原産地が「中国南西部」なのに対し、同じモクレン科のこぶし(辛夷)の原産地は「日本(日本全国と済州島に分布)」で、学名にも「コブシ(Magnolia Kobus)」が使われていることを始めて知りました。
画像
画像
画像
画像
こぶしの蕾は近づいて見ると、早春の川辺で見かけるネコヤナギの蕾(雄花の花穂)にちょっと似ていますね。
画像
花の周りにはミツバチが沢山飛んでいました。
画像
画像
まだ芽吹いていない公園の木々の中で、白い花を枝いっぱいにつけた、こぶしの木だけが青空に映えて綺麗です。  3月に入り、これから始まる草木の開花リレーが楽しみな季節になってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

私は木蓮と、コブシの違いが分かりません。
なんだか似たような花ですよね。

そちらはもう春ですね・・
夕焼け
2018/03/13 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を告げるこぶし(辛夷)の花 さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる