さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の風景アルバム 12月 甲斐・甲府城へ

<<   作成日時 : 2017/12/07 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

山梨県甲府市のJR中央本線甲府駅に隣接する、甲府城(舞鶴城公園)の鬼門(東北)の位置にある、復元された綺麗な姿の稲荷櫓(いなりやぐら)です。 甲府城では復元整備が進み、築城当時の姿をそのまま残す礎石や石垣と復元されたいくつかの曲輪や門を見ることができます。
画像
車で甲府城へ行くには、中央道甲府南ICから国道358号線を甲府方面に進み、”甲府警察署前”交差点を笛吹方面に右折、国道411号線を350m走ると”桜通り中”交差点です。 ここを左折し2本目の道路(約180m)を左折すると70m程で右側に有料駐車場があります。 この近辺にはコインパーキングが沢山ありますが、ここは甲府城入口まで100mほどで、比較的大きな駐車場です。
画像
本丸跡から見た稲荷櫓です。 2003年に復元され、江戸時代には武具蔵として使われた建物だそうです。
画像
甲府城の北の出入口の山手渡櫓門(やまてわたりやぐらもん)です。 この櫓門は武器庫としての役割を持っていたと言われ、2007年に復元されたそうです。
画像
甲府城で特に目を引くのが、自然石をそのまま積み上げた野面積みの綺麗な石垣です。
画像
本丸天守台の石垣です。 天守台は甲府城の一番高い場所にあり、甲府盆地が一望できる見晴らしの良い展望台になっています。
画像
画像
日本庭園や広場のある鍛冶曲輪から石切場跡の前をぬけて急な階段を上がると、稲荷曲輪の隅にある1999年に復元された稲荷曲輪門です。 小さな門の周囲を囲う高い石垣に圧倒されます。
甲府城では観光ボランティアの方から、甲府城の歴史や文化について無料で親切に案内して頂けます。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の風景アルバム 12月 甲斐・甲府城へ さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる