さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭で咲く5月の花(その1)

<<   作成日時 : 2018/05/06 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 1

5月に入り木々は早くも青葉になってきました。 庭の草花や花木も例年より早めの開花となっています。

イモカタバミ(芋片喰)」の花
撮影日:2018年5月3日(木曜日)
画像
画像
毎年春に可愛い花をいっぱいつける大株のカタバミ科、南アメリカ原産の「イモカタバミ(芋片喰)」は、別名:フシネハナカタバミ(節根花片喰)と言われるように芋のような根をした多年草です。 花の中央の花粉が黄色いのが特徴で、オキザリス・アーティキュラータと言うそうです。

セッコク(石斛)」の花
撮影日:2018年5月1日(火曜日)
画像
画像
老木に着生し、軒先に吊るしたラン科、多年草の「セッコク(石斛)」が今年も綺麗に咲きました。 デンドロビウムの仲間のセッコクは日本の東北地方以南の山地や岩場で見られ、長生蘭とも言われる着生ランです。 

ブラキカム・チェリッシュ」の花
撮影日:2018年5月1日(火曜日)
画像
画像
「ブラキカム・チェリッシュ」の名で園芸店で見かけるキク科、常緑多年草の宿根ブラキカムは、オーストラリア原産の鮮やかな花色の可愛い花です。 姫コスモスと言われるように、花径が2.5cm程の小さい花で菊のような形の葉をつけ、鉢植えで毎年春から秋まで咲いています。 

ヤマボウシ(山法師)」の花
撮影日:2018年5月3日(木曜日)
画像
画像
シンボルツリーで樹高が5mほどになったミズキ科、落葉高木の「ヤマボウシ(山法師)」の花です。  山法師の名前は、この花の姿を坊主頭と白い頭巾に見立ててつけられたそうです。 この坊主頭の部分が秋には直径2cmほどの赤く熟した実になります。 


ツキミソウ(月見草)」の花
撮影日:2018年5月1日(火曜日)
画像
画像
夕方、薄暗くなってから薄い紙のような白い花びらを開く、アカバナ科、多年草の「ツキミソウ(月見草)」の花です。 花は朝になると薄ピンク色にしぼんでしまいます。
 

ツツジ(躑躅)」の花
撮影日:2018年4月27日(金曜日)
画像
画像
全国各地でツツジまつりが開催され親しまれる、ツツジ科の「ツツジ(躑躅)」の花です。 この花は盆栽だったツツジを地植えにしたものです。

記事中の画像は全てクリックすると拡大します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
石斛と言う花は知らなかったので、綺麗です。
庭で咲いているのですね。
ごんたくん
2018/05/06 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭で咲く5月の花(その1) さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる