さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたち海浜公園へ その1 コキアの紅葉

<<   作成日時 : 2017/10/14 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

”コキアが紅葉始め”の情報を目にし、早速、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に行ってみました。
画像
この時期の海浜公園は”みはらしの丘”でコキアの紅葉とコスモスの花が、”大草原フラワーガーデン”では、いろいろな種類のコスモスの花が見られ、また”大草原北花畑”では黄花コスモスの花やパンパスグラスが見られます。
画像
”みはらしの丘”に近い西口駐車場に車を止め、西口・翼のゲートを入ると、この”水のステージと西池”が目の前に広がります。 左側にある”西口サイクルセンター”で自転車を借りて園内の散策をはじめます。
画像
”みはらしの丘”の登り口にある”みはらし広場”から見た、丘一面を埋めつくす3万2千本と言われる紅葉したコキアと、200万本のコスモスの花が見ごとです。
画像
コスモスは5分咲きで、花がらが一つも見当たらない一番綺麗な花を見ることができました。
画像
コキアの紅葉は真っ赤より少し緑が残ったほうが綺麗に見えます。 コキアは昔は茎を乾燥させて箒を作ったり、秋田県の名産”畑のキャビア”と言われる”とんぶり”は、このコキアの実だそうです。 でも、ここのコキアは観賞用だそうですが。
画像
”みはらしの丘”の海に面した東側のコキアは紅葉が進み真っ赤になっています。
画像
”みはらしの丘”の上から南側の眺めです。 写真左下に”みはらし広場”が、 また、中央の上に”中央ゲート、プレジャーガーデン”の大観覧車が見えます。 
ここから自転車で”砂丘エリア”を周り”大草原フラワーガーデン”に行ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたち海浜公園へ その1 コキアの紅葉 さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる