さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 噴煙あがる浅間山

<<   作成日時 : 2017/10/06 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の方から”今日は噴煙が多いよ”と教えて頂きましたが、噴煙が雲とかぶってしまい、ちょっとわかりづらい写真になってしまいました。 佐久高原からの帰り道、天気が良いので浅間山を南面から写真に撮ってみます。
画像
浅間山を南西方向から見る御代田町と南東方向から見る軽井沢町の絶景スポットと言われる場所に車を進めます。
画像
上信越道、佐久ICから県道9号線(中山道)を北上、小田井北交差点を右折してから、しなの鉄道御代田駅入口までの道路左側の、広大なキャベツ畑越に浅間連山を撮ったものです。 右から浅間山(標高2,568m)、剣ヶ峰(標高2,281m)、黒斑山(くろふやま:標高2,404m)少し離れて左端に高峰山(標高2,106m)と浅間連山が眺められます。
画像
正面の剣ヶ峰の後ろに牙山(ぎっぱやま:標高2,111m)があるのですが、ちょっとしか見えません。 次に浅間山の南東方向にあたる軽井沢町に行ってみます。
画像
御代田町から国道18号線(日本ロマンチック街道)を軽井沢に向かって8km、15分程で借宿交差点に着きます。 ここを左折し、長倉大日向に向かって北上、大日向公民館の横をぬけて、約4km、10分程の所にある御巡幸記念碑の立つ静かな場所の近くから撮った浅間山です。
画像
画像
ここから見る浅間山は火山の大崩落の跡が大きく口を開け、御代田町からの眺めや、北側の嬬恋村などから見る浅間山とは考えられない荒々しい光景です。 大崩落跡の下の方に見える崖は弥陀ヶ城岩だそうです。 浅間山をカメラに収め、ここから約17km、30分程で上信越道、碓氷軽井沢ICです。 
上信越道、下仁田ICから国道254号線で佐久高原へ、佐久市内をぬけて御代田町から軽井沢町に、天気にも恵まれ快適な日帰りドライブを楽しむことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
噴煙あがる浅間山 さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる