さわやかな風景を求めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科白樺高原、蓼科湖の紅葉

<<   作成日時 : 2017/10/30 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

季節外れの台風21号が過ぎ去った先週、抜けるような青空のもと信州ビーナスラインを走って紅葉の蓼科湖、白樺湖、女神湖を巡ってきました。
画像
前日の雨で2,000m級の山々は早くも初冠雪となり、ここ蓼科湖も湖畔を彩る紅葉と、八ヶ岳連峰の北端、標高2,531mの蓼科山(左)と、標高2,480mの北横岳(右)が初冠雪を頂いた山容を鏡のように湖面に映していました。
画像
画像
蓼科湖は蓼科高原の標高1,250mの地に造られた灌漑用の人造湖で、一周1kmの湖畔を散策できる、新しく整備された木道が設けられています。 湖畔の南側の散策路から眺める景色は、紅葉の中に雪を被った北横岳を湖面に映し綺麗でした。
画像
画像
散策路の南端、白林荘の前に新しく造られた木橋の上からは、右に北横岳が、左には車山高原の車山(標高1,925m)が見えます。 山頂には気象レーダー観測所の丸いレーダードームも見えています。 ここから国道152号線(大門街道)を北に向かって白樺湖に行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科白樺高原、蓼科湖の紅葉 さわやかな風景を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる